左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

私大の複数学部併願について

私大のセンター利用や一般入試では

一回のテストで複数の学部学科を併願できるところがあります。

 

第一希望からいくつかを同時出願できるのですが、

第二希望、第三希望にも受験料がかかってきます。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ある上位私大の説明会での話ですが

12の学科を併願で出願した受験生がいたそうです。

受験料もすごいですよね。

入学したい熱意も伝わりますね。

 

いくつぐらい合格したと思いますか?

 

その方は、全て合格したそうです。

 

合格する得点があれば、実は同じレベルの学部なら全部受かるのです。

逆も然り。

 

ですから、1つの大学で複数の学部学科に出願するときは、

ある程度偏差値をばらつかせて絞ることが、受験料を抑えるポイントになります。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp