左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター試験まで1週間 一夜漬けはあり?

いよいよ残り1週間に近づいてきました。

 

テストまで1週間と言われた,どんな勉強をイメージしますか?

ほとんど定期考査の試験勉強に近いことに気づきますか。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

定期考査の勉強方法は,人によって様々ですが

そのうちの一つに

一夜漬け

があります。

 

一般的に,点数をとるための方法ですぐ忘れてしまうから実力にならない。

といわれますよね。

 

でも,一夜漬けって,

点を取るには効果的な方法でもあります。

センター試験に向けて,しっかりと理屈を納得して一つ一つのできない問題を

解決していくことがとても大切な勉強方法です。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ですが,どこかで

理屈はわからないけど丸暗記

のような勝負を持ち込むこともありです。

おそらく,2,3日で忘れるかもしれません。

ポイントは,いつこの丸暗記作戦を決行するかです。

 

ギリギリまで,正統派の勉強をしたい。

早すぎると覚えたことを忘れるかもしれない。

 

直前で,一気に仕掛けるのです。

私が学生の時はこの1週間前から仕掛けました。

世界史のインドの王朝,イスラムの王朝をとにかく順に丸暗記

文学などの一気に頭に詰め込みました。

古典の副助詞を全部丸暗記

化学の気体の製法や性質も,徹底的に頭に入れました。

無機は教科書3回以上この期間に読んだ記憶があります。

理屈抜きで。

年号も、英単語もイディオムも・・。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

当日は,頭を傾けると耳から知識がこぼれるような気がして

直立して歩いていました。

月曜になったら忘れてもいい!!と思って。

結局案外,いまでも覚えていたりするのですが。

 

一夜漬けよりも長い期間ですが,最後の勝負に時間をつぎ込むことも

ありかもしれません。

ただし,睡眠時間を無意味に削るのはお勧めしません。

しっかりと起きる時間をコントロールして下さい。

 

gensakyou.hatenadiary.jp